エントリー

2010年08月15日の記事は以下のとおりです。

長野へ---CBR600RR

今日はCBR600RRで長野の親の家に来ました。
コースはR254で小川まで行って、そこから県道11号で定峰峠を越え、
長瀞のほうに抜けつつ、R140で秩父のほうに向かい、途中で右折しR299
に乗り換え、十石峠を抜け佐久に出ると言うコースをとりました。
下久保ダムの方には行きませんでした。

朝起きたのは9時過ぎでしたが、色々やっていたら、出かけたのは11時半
近かったです。
家を出たのは11時だったんですが、スポーツバッグに入れた荷物をリア
シートにくくりつけ、ゴリラ(ナビ)を電源に接続して、タンクバッグを
取り付けて、デジカメを取り付けて…。
荷物を積んだら、暑いけどメッシュジャケットを着込んで…。

走り出したら、もうかなりの暑さなのに、涼しく感じました。
でも、渋滞にはまったらどっと暑かったですが。

R254で小川のほうに旧道で行くのは、うろ覚えだったのですが、ナビの
おかげで迷わずに行けました。
ナビは、日光があたってそのままだとタンクバックのクリアトップ越し
では見難いのですが、ヘルメットを真上からかぶせるようにして、前方の
隙間を左腕でカバーすると結構しっかり見られました。
ナビゲーションの音声は、微妙に聞き取れたりもするので、何か声が
してるなと思ったら、見ると、画面に表示されているので、判別つき
ました。
今度、ヘルメットにつけるスピーカーがあるようなので、そのスピーカー
をつければ、見落とし、聞き逃しもなくなるでしょう。
本当は、できれば携帯電話につないで、電話が受けられるものもつけたい
のですが、以前は、少し昔の携帯の平形コネクタに対応していた機器が
出ていたようなのですが、今はみんなブルートゥース対応機器に変わって
しまって、少し昔のものが手に入りにくくなっているようなので、そんなに
電話もかかってこないことだし、スピーカーだけでいいかと思っています。

横道にそれました。(^^;;;

R140を右折してR299で上野村の方に向かうと、そうだろうとは思って
いたけど分からなかった、先日Akiさんと上野村の方からの帰り道でした。
営業していないうどん屋(?)の前を通ってはじめて気が付きました。

そこから信号を左折し、前回Akiさんと行った東京電力の施設を通り越し
てから、未知の世界です。
最初のうちは、街中なので、結構道もよかったりするのですが、だんだん
道が細くなります。それでも定峰峠と同じくらいと思って、定峰峠も、
走りなれると、それなりに走れる道だなとか思っていました。
ところがさらに上っていくとさらに細くなり、終いには、車一台通れる
のがやっと、車とバイクのすれ違いさえきついって道になり、さすがに
これはコーナリングを楽しむって感じじゃなくなりました。
この道はどちらかというと、ゴリラ(バイク)向けの道だなって気がしま
した。

しばらく走っていくとやっと山頂(?)にある展望台に出ました。
そこについたのが午後3時近く。
途中、定峰峠を降りてからと、上野村の道の駅とで休んだものの、水の
補給だけで食べ物を食べていなかったので、何かあればと思っていたの
ですが、さすがに何も売ってませんでした。(^^;;;;
仕方なく、今日は昼抜きと決めて下りだすのですが、相変わらずの悪路
です。酷道といわれるのがよく分かります。

下りきると、道はそれなりによくなり、交通量が少ないので、結構飛ばせ
ますが、R141に出ると、かなり混んでいて、最初片側1車線のときは、
渋滞で暑さでうんざりしたのですが、2車線になると走りやすくなり、
よかったと思うのですが、R142を右折するとまた1車線で渋滞していて
うんざりです。
とりあえず、また尻が痛くなったので、道の駅ほっとパーク浅科でちょっと
休んでから、親の家に向かいました。

今回のルートは結構距離があったらしく、ガソリンが半分以下になったので
給油しようと思ったのですが、R254(R142)のGSはハイオク148円/Lと高い
ので、いったん親の家に着いてから、R18方面に向かい上田のシェルの
セルフで入れてきました。ここも144円/Lでしたが…。
家の辺りが138円/Lだったので、かなり高く感じます。

とりあえず、今回の給油量10.5L。そのGSまでの距離が207.3Km。前回の
給油から今回の最初の距離までが4.7Kmなので、GS間距離が212Km。
ということで、燃費は20.19047Km/L。
前回Akiさんとのツーリングのときと、ほぼ同じでした。

ということで、今夜は親の家泊りです。
親の家はアナログ回線なので、写真はありません。

そうそう。
親の家に着いたら、伯父の葬式のときにいた子猫3匹がすっかり大きく
なって、まだ子猫らしさは残っているものの、かわいい盛りです。
写真と動画は帰ってからのお楽しみということで…。(^^ゞ

ページ移動

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

• ページが登録されていません。